桜ドライブ③ 浦河~襟裳

前回の記事

浦河から真っ直ぐ南下するのも面白くないのと寄り道できたらしたいところがあったので
国道236 野塚峠を走ることにした

浦河側にあるオロマップ展望台
_IGP2625

ここも手前の木々が邪魔して良くない
_IGP2626

天馬街道は新緑の晴天時に走るのが良さそうな道で前回走った時も曇ってたかな
寄りたいところもあったけど特に止まることも無くノンストップで抜けた

広尾から南下し全長4941mと道内で一番長いトンネル「えりも黄金トンネル」を抜けて間もなく
右手に見える小さな看板
ハート型の湖として有名な豊似湖へ続く入り口はここ
_IGP2627

林道が通れるかどうか確認してなかったけど、行ってみることにした
_IGP2628

久しぶりの林道でワクワク
_IGP2629

_IGP2630

倒木が多い ていうか全体的に荒れてるのと岩場が多かったかな
_IGP2634

特に難所もなく到着
_IGP2640

_IGP2641

 200mを徒歩で進むわけだが、熊鈴も持ってきてないのにどうしよう
でもせっかくここまで来たし・・・と悩むこと数分

まぁ、行くしかないでしょう
_IGP2642
 
風が強く鳥の鳴き声と混じり回りの音に集中できん
常に周囲を確認し、たまに大きく声を出しながら進む
たかが200mとはいえ、はっきり言って自殺行為に近いので止めましょう
_IGP2644
 
なんとか到着
 _IGP2645

ここはハートの下部分かな?
_IGP8972

木が酷い 周囲を一周できたり、奥までいくと展望できる場所があるみたいだね
流石に行けなかったけどw
_IGP8975

波が強いし、空も白いし、緑も無いしということで最悪の条件だけど来てしまった豊似湖

とりあえずこれで道内の湖(ダム湖と沼を除く)で行ったことない場所が3箇所になった
東雲湖とシュンクシタカラ湖 と春採湖

東雲湖だけしんどいな・・・

豊似湖もまた条件の良い時にしっかりと撮りに来ようということで大至急車に戻ります
_IGP8981
 
_IGP8983

無事に帰還 一人で山の中はいるの怖い
_IGP2655
 
襟裳岬への道で
_IGP2660

つづく

桜ドライブ③ 浦河~襟裳” に対して3件のコメントがあります。

  1. あき より:

    わたしも今年豊似湖と考えてたけど、結構こわい林道なのね、、、1人だし悩むなぁ!

  2. ひどくん より:

    一人だと結構怖し、危ないからやめたほうが無難だよ
    タイミング合えば同行しよう

  3. あき より:

    豊似湖同行お願いします!!(まじでww)
    デミオものりたいしねー!!

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)