秋ですねぇ

10月18日(金)

休みだし、天気も良いし、何しようってことで豊平峡ダムとか定山渓あたりをうろちょろしてきました
近すぎてドライブにもなりませんでしたが、秋を感じてこれたかと思います

豊平峡ダムへは、駐車場から電動バスに乗るか歩くかの2択です
今回はトンネルを抜けると見える「九段の滝」も撮りたかったので歩くことにしました
トンネルは15分ほど歩きます

トンネルを抜けると右手に水源の森100選に選ばれている「千丈岩」が見えます
_IGP5802
ちょっと早かったですね・・・
_IGP5817

_IGP5805

左手に見えるのが「九段の滝」
ベストアングルの手前には地面が崩れて横たわっている木が・・・取り除きたい
_IGP5813

滝の景観を大事にしろよと思いつつ諦めてダムまで進むことにした
_IGP5864

時間が悪かったですね
午後だったら順光で撮れたのかな?
_IGP5821

まだまだ緑が多いです
_IGP5827

青空と岩は合うな
_IGP5860

一部ではしっかりと紅葉しており、もう2、3日後に行けば完璧だったろうなぁと思いつつ
_IGP5836

レストハウス 上のほう雪が見えますね
_IGP5872

レストハウスからの展望
結構歩いたもんだから、ジンギスカンでも食べたいなぁなんて思ったんだけど
財布を車に忘れてくるという・・・帰りは電動バスに乗ろうと思ってたのに・・・
飲み物にも食べ物にもありつけず歩いて戻らなければならないとかほんとショックだった
_IGP5902

_IGP5892

ところどころ真っ赤になってたんだけどね~
_IGP5893

_IGP5932

戻りにも千丈岩を
_IGP5940

俺が入ったのは10時頃で駐車場は半分くらい埋まっていた、昼頃に戻ったら満杯だった
駐車場を出ると反対車線は大渋滞だったなぁ
何時間待ちだったんだろう
_IGP5942

中山峠はどんなもんだろうと思って道の駅まで走ってみたけど、あんまり変わらなかったな
羊蹄山もこんな感じだし、缶コーヒーだけ買ってすぐ降りた
_IGP5947

定山渓ダム
_IGP5982

定山渓ダムに行く途中いくつか橋を渡るんだけど、その橋からの風景
_IGP5949

ついでに豊羽鉱山のほうにも行ってみた
_IGP6011

途中の景色 この岩山は天狗岳ですね
_IGP5999

これを登る人もいるんだから凄いなぁ
山頂からの景色は凄いらしくて見てみたい気もするけど
_IGP6004

_IGP6006

豊羽鉱山まで走ってみたけど、なんとなくイマイチだったのですぐ戻ることにした
太陽も落ちかけだしってことで札幌に戻る

夕焼けを撮る場所を探してうろちょろするけど、札幌って夕陽や夕焼けを撮る場所があんまり無い
豊平川の河川敷から
_IGP6061

河川敷沿いをぐるぐる回っていると、マンションの間からお月様がのぼってきてた
_IGP6073

因みにこの日は満月だ
_IGP6086

その後もうろちょろ・・・橋で信号待ちしてる時に横を見るとグラデーションが綺麗だった
_IGP6087

暗くなったので帰宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道東

前の記事

初雪