また羊蹄山とドライブ記

4月6日懲りずに羊蹄山へ日の出を撮りに行って参りました

目的地に着いたのは夜中で、空は晴れていて星空を楽しめるようだった
しかし、仕事終わりで来ているため睡魔に勝てず、仮眠を取った
起きたら4時半過ぎていて空は青くなり始めていた・・・

目を覚まし、よく空を見てみると雲も多くあるがなんとか太陽は見られそう
撮影ポイントを探しまわってみるも、パッとした場所がなく双子の木で撮ることにした
双子の木では既に2名が三脚を立てシャッターを切っている
奥まで続く道があり気になったので行ってみた場所からまず一枚
_IGP7033

うろちょろして双子の木に戻り日の出を待つ
_IGP7036

が、雲がどんどん増えてきてダメな感じに・・・何枚か撮って撤収した
次はダイヤモンドになりそうなポイントを探しまわる
方角を考えながら移動して、良いポイントを見つけた

曇りの中で光る山頂
_IGP7041

これはこれで悪くないと思うけれど、やっぱり青空の中で撮りたいのでまた今度ね・・・
ただ、太陽が昇る位置は日々変わっていくのでその度にポイントを探さないといけないのはちょっと大変だ
因みにこれは、畑?なのかわからないけど、つもりに積もった雪によじ登って撮影した

さて、これからどこへ行こうか。
天気予報を見ても、だいたい曇りだし・・・
前回は静内まで行ったので今回は積丹のほうに行くことに決めた

岩内から海沿いを走っていくことにした

岩内の街並みと山々
_IGP7044

泊原発が見えるね

積丹の石碑 神威岬と岩が見えるね
_IGP6915

神威岬のゲートが空いてたので行ってみたものの
_IGP6926

遊歩道が崩れているらしく通れなかった・・・無念

因みに晴れている時の神威岬からの展望
2008年4月2日 オリンパスのコンデジで撮影
今と比べると看板が少ないな ていうか水平取れてないなw
P4020772

この海の青さはんぱなかったなー 超晴天だった
P4020751

多分入口横の展望台から岬を撮ったもの
P4020771

とまぁ、快晴時はこんな感じなんだけどね。
この日は残念な感じだった
_IGP6933

適当に撮って歩いて、次に向かう
温泉に入りたくて近くを探すと、岬の湯しゃこたんっていう温泉があるみたいなので行くことにした
この温泉とても良い場所で、積丹の青い海を見ながら露天風呂に入れる!
絶景露天風呂だった
晴れてる時にまた来たいです

天気悪いから島武意海岸はスルーしようと思ったけど、せっかくだしって事で行くことにした
_IGP6966

ここも久しぶりに来た
6年前にこの写真で見て、右手に進み岩を登ったり降りたり飛んだりして進んで日の出を見たことがある
あの時のことは今でも覚えているほどに印象的だった
2007年7月3日 オリンパスのコンデジで撮影
P7030060

こんな崖を進む 楽しかっ
たなぁ
P7030113

太陽に照らされてる尖がった岩
P7030108

またあの岩場を進んでみたいものだ あの時は3人だったから怖くなかったけどw

さて、積丹を後にしてそのまま小樽まで来た
ちょっと街を歩いてみた
_IGP7030

夜の運河も撮りたかったけど、曇ってるので大人しく帰宅した
実は小樽運河の夜景って撮ったことない

それにしても今、中山峠で土砂崩れがあって通行止めみたいですね。
支笏湖か赤井川から回れば良いだけだけど、ちょっと面倒だね
早く復旧してくれると良いなぁ

また羊蹄山とドライブ記” に対して1件のコメントがあります。

  1. あき より:

    双子の木の写真いいね!!!!!

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)