林道と洞爺湖

最近、北海道の林道について調べています。
洞爺湖を展望できる林道があると知り、さっそく走ってまいりました

北湯沢と壮瞥を結ぶ東湖畔線という林道です。
札幌から向かい北湯沢から入ります。

入り口
IMGP6144

道中支線が結構ありますが、道なりに走っていれば問題ないです。
sIMGP6147

こういう展望が開けた箇所もありますが、ほとんどが林の中です
sIMGP6152r

目的地の展望台です。着いた時はガスってたのですが30分ほど待つと若干青空が見えてきました
sIMGP6160r

手前の木々が邪魔してあまり展望はよくありません。
もうちょっと高さがあればよかったですね。
sIMGP6156r

林道を更に進むと天体観測所に着きました。
鍵が開いてたので観測ドームまで登ろうとしたら中に管理人さんがいてびっくりです。
洞爺湖の事や天体望遠鏡の事などを話して退散しました
観測ドームまで登らせていただいて景色を見せてくれました

手前に遮るものがないので晴れてれば中島より右手に羊蹄山と左手に有珠山、昭和新山が望める素晴らしい展望です
sIMGP6162r

こちらは昭和新山と壮瞥の町です。有珠山がちょうど雲の中ですね
sIMGP6163r

帰りには洞爺湖畔沿いにある桜園で遅咲きと思われる桜が咲いていました
sIMGP6180r

sIMGP6183

帰りは中山峠を通って特に何も撮らず家に着いてしまいましたw
土砂崩れのあった部分もだいぶ整理されつつありましたね

今日も良いドライブでした~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道東

前の記事

神の子池
道央

次の記事

小樽市