星空

先日は新月だった事もあって札幌近郊で天の川でも見れないかなと思って場所探し
一番手軽に行けそうな中山峠へ行ってきました

道の駅を見て左側に上に登っていける坂があるので上へ
広場になっていて札幌側にのみ光害がある感じでした
特にこの日は札幌側に雲があったので雲に光が広がっていて星がまったくでした
西から南側にかけては光害も無くたくさんの星が見えます

天の川はなんとか目視できるレベルですが、
写真で撮ればこのくらいは写ってくれました
sIMGP8407
もう一つは羊蹄山と星
sIMGP8425
満天の星空ですね~

でもやっぱり支笏湖やニセコのほうが見えますね
札幌に住んでると星を見るのも一苦労です

北海道で車で行けて一番星が見える場所は、
道北の函岳と道東の銀泉台ですね。

新月の日に行ってみたいです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道東

前の記事

あおぞら
道央

次の記事

七条大滝