エメラルドグリーンに凍ったオンネトーを見たくて行ってきました!

2019年12月13日に行ってきましたよ

今年もこの時期がやってきたので行ってきましたオンネトー
場所はこちらです

オンネトーは11月末頃から12月初頭にかけて凍結し始めます
雪が積もる前に行くとエメラルドグリーンに凍結した湖面の中に見えるアイスバブルと共に
美しい自然のアートを見ることができます
数年前にもチャレンジしましたが、見れずじまいでしたので今年こそはと思って行ってきました

オンネトーって北海道三大秘湖の一つでその中でも一番有名ですよね。
そもそも車でさくっといけるところが秘湖なんて?どんなん?
てなるよね?

立派な道路が無かった頃は秘湖だったかもしれないけど。
オコタンペ湖は確かに秘湖ですが、環境保護の観点から人が立ち入ってはいけない場所ですので、
車でいける展望台から見ることができるだけです。
いやまぁ、環境保護とか言っちゃうとどこも行けないので、
やっぱり頑張れば行ける!というぐらいの感じは出していきたい

と思って考えた個人的、北海道三大秘湖は以下の三つですね

音更の然別湖より少し東に位置する北海道三大秘湖の一つ
東雲湖

阿寒町にあり林道入口から約20kmほど走るとやっと辿り着くことができる
シュンクシタカラ湖

北海道自然遺産である知床羅臼 国道の入り口から徒歩3km
羅臼湖

やっぱ何でもそうだけど、秘〇って名乗ってるようなのは簡単には行けちゃいけないよね
なので東雲湖はほんとに秘湖だと思います。
シュンクシタカラ湖は車で林道20キロも離れて行ったら電波も無いし大変だしまぁ秘湖感満載
ここだけは実際行った事があってすごい綺麗だったところでもあるし割と知って欲しいところ
羅臼湖はトレッキングツアーもあるそうです。
数時間歩かないといけないし、知床だし、秘湖感満載よね

と色々考えた結果が個人的北海道三大秘湖でした

話はだいぶ逸れましたが今回のオンネトーは結果的に雪に埋まってました・・・

12日の音更あたりの空は雲が少しある程度で空は綺麗でした

足寄で迎える朝
セコマでホットシェフのベーコンおかかおにぎりを買ったところです
まじでコンビニで一番おいしいおにぎりだと思うわ

入口についたのは8時頃
ゲートが閉まっているのは知っていたので想定内です

ゲートから20分ほど歩くとオンネトーにつくので歩きます

歩きます

もうすこし・・・・と湖面が白いことに気付く・・・

まっしろー!

6日のインスタを見てたらエメラルドグリーンに凍るオンネトーを撮ってる人が結構いたので
期待してきたけど一週間遅かった
がっかり

文句言ってもしゃあないのでとりあえず湖面に降りるわたくし
ここまで行って静かにしてると氷が軋む音が聴こえてきます

奥のほうまで行ってみたけど、どこも雪だらけ
一部、凍ってないところがあったけど、陽がよく当たるんだろうか

さ、帰りましょ

帰り道は上り坂なので何気に厳しくゲート入口までは行きより10分くらい増しで到着

結構歩いて疲れたので弟子屈の道の駅の足湯に休憩しにいこう!
双岳台から見る阿寒の山々 12月なのに雄阿寒岳に雪がありません

山を抜けて弟子屈町までの真っ直ぐな道路ですが雪がまったく無い!

これはこれで快適だけど、もっと雪あるかと思ってた
弟子屈の道の駅内にあるくりーむ童話っていうアイス屋さんのアイスを食べます
冬に食べるアイスも格別ですよね

本店は川湯温泉駅の近くにあります
こちらのほうは行った事が無いので来月行ってこようかな

足湯でのんびり あったまるわぁ

毎回言うけど、ここの足湯は24時間営業なので冬の夜に入るのが一番気持ち良いです

川湯の足湯も24時間ですが、あっちは熱すぎる

この後は摩周湖屈斜路湖へ行き夜は久しぶりのペンション泊でした
また別記事を書く予定です

エメラルドグリーンに凍ったオンネトーを見たくて行ってきました!” に対して1件のコメントがあります。

  1. あき より:

    タイトル見て、おー!!そんな季節かーヽ(´▽`)/テンションあがるね~!ってブログみたら、真っ白かい!( ´△`)って、あたしまで残念だったw道東のペンションは良いとこ多いよね~!色々行くのが夢だわー

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)