芦別市にある指定文化財の一つ「黄金水松」

場所はこちら

芦別市の中心地より少し北側にある黄金町ですね

推定樹齢1700年くらいで指定文化財であり、新日本名木100選に選ばれています
3台ほどの駐車スペースとトイレがあります
公園に入るとすぐ見えてきます

めちゃくちゃ太い

圧倒的存在感


枝が多すぎてカオスな感じ

ちょっとした公園ぽくなってて東屋もあります

北海道ではもう一つ石狩の千本ナラが新日本名木100選に選ばれています
これ以外に実際見た樹木で大きかったのは美瑛の「森の神様」かな
あれはでかかった

芦別市の見どころについてこちらで紹介していますので良かったらどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道央

次の記事

新城峠駐車公園